2013年4月29日月曜日

新歓旅行報告

みなさんこんにちは。GWを楽しんでいますでしょうか?
さて、前回の記事にもあった通り、天候にも恵まれた4月28日に群馬県の横川(鉄道文化むら)に日帰りですが新歓旅行に行ってまいりました。

17人という大人数で高崎駅に集合した後、横川へ向け「DLレトロ碓氷号」に乗車しました。
車内では、最近の個人の活動報告やアイスを食べたりと和気藹々と過ごしました。

DLレトロ碓氷号(安中駅)
 
横川に到着後は「碓氷峠鉄道文化むら」へと向かいました。改めてそこで自己紹介をして自由行動となりました。
ここで少し碓氷峠鉄道文化むらについて少し説明を。1997(平成9)年10月の長野新幹線開業に伴って廃止となった信越本線横川~軽井沢間の通称「碓氷峠」で活躍していたEF63形電気機関車をはじめ、数多くの車両が展示されていたりと、碓氷峠について知ることが出来る施設です。
施設内でそれぞれ写真を撮ったり、車両を見てまわるなどして親睦を深めあいました。

鉄道文化むらを象徴するとも言える、EF63形電気機関車

約4時間ほど鉄道文化むらを満喫して、高崎へと戻ります。
横川から高崎までは「SLレトロ碓氷号」に乗りました。実は、横川へと向かうときに乗った「DLレトロ碓氷号」の一番後ろにSLも連結されていて、その折り返し列車ということになります。
2011年に復活したC61形蒸気機関車20号機の牽引で高崎へと戻り、その後は東京近郊にて懇親会を行って今回の新歓旅行が終了しました。

SLレトロ碓氷号(横川駅)
簡単にですが、今回の新歓旅行についての報告でした。

~専修大学鉄道研究会からのお知らせ~専修大学鉄道研究会では新規会員を募集しています。
学年・学部・性別等は問いません。必要なのは「鉄道旅行に出たい!」「鉄道写真を撮ってみたい!」「鉄道模型弄ってみたい!」「何でも良いから鉄道に関する話をしたい!」というあなたの気持ちです。 「鉄道関係あんまり詳しくないんだよなぁ・・・」と不安になっているあなたもご安心下さい。当会には鉄道に関する知識の浅い・深いを問わず様々な会員が所属しています。各会員で色々な情報交換をしながら楽しく活動していきましょう!
詳しくはメール[sensyu_train@yahoo.co.jp]若しくは第3学生自治会館B1Fの部室04にてお待ちしています。(基本的には授業期間中の昼休みは常駐している予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿