2013年3月15日金曜日

2013年春合宿のまとめ

 どうも、HP中の人です。
今回は2013年の春合宿記のブログ版(簡素版)を書きます。
会誌版(正式なブツ)を他の同行者が今秋にリリースする予定です。
旅行地域は山陰・山陽とその連絡線です。


1日目(3/4)
 いつもは地元で集まって現地に行くが、今回は遠い中国地方ということで随時合流・離脱することにした。私は一日目の午後から合流したので、午前は省く。
こんな感じでホームにも沿線上にも「いる」


 鳥取から直通の若桜鉄道に乗る。色々書くべきことがあるのだろうが1つだけ言いたい事として、若桜鉄道の各駅のホームには大量の等身人形があった。
初めは出迎えの演出かと暖かく思っていたが、あまりの数に人をだんだんと不気味にさせる。人がいるなーと、外を眺めていたらリアルな顔をした人形である。眠気ざましにはもってこいだ。
 





その後は折り返して郡家で乗り換えそのまま因美線に乗った。因美線は智頭急行の車両で津山まで下り、中々乗り心地が良かった。今回は智頭急行線には乗らなかったので、個人的にまた来ることになるだろう。
津山で乗り換えて津山線快速「ことぶき」に乗車、岡山で乗り換えて姫路に到着。この日の行程は終わった。

………後半はほとんど乗り目的だしね、書くことがなくても仕方がないね。

擁護すれば、陰陽連絡線は総じて景色がいいので、乗るのが全く苦ではない。
特に因美線と後述の三江線は素晴らしいの一言だ。


若桜鉄道WT-3301「宝くじ号」
2日目(3/5)
 姫路で一人回収し姫新線に乗る。上月駅で一旦下車し上月城址付近を散策する。6時台の電車だが、佐用駅までは学生で一両ながら溢れかえっていた。
 新見まで行き布原駅を通って芸備線へ、三次で乗り換えた快速「みよしライナー」が救いの神のように思えた。

鉄オタの朝は早い。寝てたけど
俺達の戦いはまだまだこれからだ!(7時上月駅→17時広島駅)
広島に着く、他の部員と待ち合わせをして、腹が痛くなるまでお好み焼きを食ってしこたま飲んだ。
至福の後は福山に移動してぐっすりだ。


3日目(3/6)
 福塩線を乗り継ぎ、いざメインイベントの三江線へ。

 三江線は現在、バス増発による社会実験の最中だ
 陰陽連絡線(と言うより瀬戸内海を除く中国地方)が、過疎でジワジワと追い詰められているのは周知の事実だろう。
貨物輸送も望めないので路線の維持は相当難しい。
 
 バス路線化の話で外せないものとして、東日本大震災後のBRTがある。
この社会実験の結果は今のところ成功といって良いだろう。
 利便性はどっこいどっこいだが、インフラ開発・保守作業・コスト・ダイヤ等の柔軟性において間違いなくバスシステムは人口の少ない地方に適している、と私は考える。
(一人の鉄オタとしては、富山のような増便による需要創出ができるのならこれ程嬉しい事はない。)
この話題はおそらく別な時に触れるだろう。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/08/page_2427.html
↑JR西日本のプレスリリースより




この路線がどうなるのか、今後注目したい。

一行は三江線を乗り通し、江津から出雲へ向かった。




 17時には着き各自自由時間となったので、
私は一畑電車で出雲大社を参拝した。







4日目(3/7、木曜日)



 山陰本線を西へ行く予定だが、一畑電車の北松江線に乗りたかったので一度離脱する。
外はまだ、薄暗い。 
終点の松江しんじ湖温泉から歩いて20分ほどで松江駅に着いた。 

 

 同行者は2人が出雲大社へ、一人はそのまま山陰本線に乗った。




山陽本線・快速「アクアライナー」



その後乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って飯喰って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って乗って。





 
 着いた先にあったのは「みすゞ潮彩号」だった。
 「同じ車両でもリフォームすれば生まれ変わる」というのを、私は九州でたくさん見てきた。
この列車も高級車に生まれ変わっている。
ダイヤ改正で平日便がなくなるのが残念で仕方が無い。
2号車(指定席)はほとんどの座席が海側を向いている。
下関まで乗った後、小倉へ移動した。
かしわうどんが美味しかった

5日目(3/8)
 早朝に小倉を出る。
海峡を渡り目指すは山口南部の小野田線と宇部線。
雀田駅



 小野田線は早朝と夜にダイヤが集中している、典型的な通勤路線だ。電化もされている。
 写真右に見える本線の乗客率は高い、写真左の支線の利用者は少ないものの、短い区間を本線との接続を合わせて運行している。










後ろが黄色い変わり種である。



 宇部線では宇部新川から下関へ直通の電車に乗った。
 宇部駅で同行者と別れ一人福岡空港へ、同行者は高松へ行ってからサンライズに乗るらしい。










以上で今回の旅行は終了した。
最後に行程表を書く


  1. 着時刻発時刻車番路線備考
    3月3日
    鳥取14221337D因美線18切符、直通、車内精算

    1509若桜15161340D若桜鉄道往復840円

    1546郡家1550637D因美線

    1619智頭1621681D因美線

    1737津山18023943D津山線快速ことぶき

    1914岡山19161332M山陽本線

    2041姫路



    3月4日
    姫路6551823D姫新線18切符

    730播磨新宮7453823D姫新線

    816佐用8252825D姫新線

    924津山1011895D姫新線

    1147新見1300443D芸備線

    1423備後落合1438359D芸備線

    1559三次16025873D芸備線快速みよしライナー

    1728広島18485962M山陽本線快速通勤ライナー

    2058糸崎21061776M山陽本線

    2132福山



    3月5日
    福山718227M福塩線18切符

    805府中8151725D福塩線

    955三次957424D三江線

    1208石見川本1353426D三江線

    1459江津1504330D山陰本線

    1523温泉津15343004D山陰本線特急Sおき4号、2100円

    1613出雲市

    徒歩5分


    電鉄出雲市1635327レ一畑電車

    1643川跡164626レ一畑電車

    1657出雲大社前175527レ一畑電車出雲大社参拝

    1806川跡1808
    一畑電車

    1818電鉄出雲市



    3月6日
    電鉄出雲市724305レ一畑電車特急スーパーライナー

    805松江しんじ湖温泉

    徒歩30分


    松江9013453D山陰本線快速アクアライナー

    1208益田13271571D山陰本線

    1520長門市16211627D美祢線

    1625仙崎1632734D美祢線

    1635長門市1710975D山陰本線

    1759滝部1819889D山陰本線みすゞ潮彩4号、指510円

    1925下関19265223M山陰鹿児島

    1941小倉



    3月7日
    小倉5455120M鹿児島山陽2300

    559下関6003520M山陽本線

    640小野田6421222M小野田線

    656雀田6591223M小野田線

    704長門本山7101322M小野田線

    715雀田7251323M小野田線

    730長門本山7381224M小野田線

    743雀田7501224M小野田線

    808宇部新川8211833M宇部線山陽本線直通

    928下関9325143M山陽陰鹿児島

    945小倉9501623H鹿児島本線筑豊・篠栗線経由

    1149博多1219
    地下鉄空港線250円

    1224福岡空港1405
    エアアジア遅延

    1548成田空港1657
    総武・横須賀久里浜行き

0 件のコメント:

コメントを投稿